1. 新築マエムラ−TOP
  2. >
  3. 熊本エリアトップ

  4. >
  5. お役立ち情報
  6. >
  7. カーテンの交換の目安

カーテンの交換の目安

2018.10.26

生活していく中で欠かせないカーテン。外からの視線を遮り、光や熱、音などをコントロールする役割があります。また室内のインテリアの一部を担っていて、色合いで部屋の雰囲気も変わってきます!オレンジの様な暖かみのある色合いであれば明るく、ブラウンの色合いであれば落ち着いた雰囲気がでます!しかし、そんなカーテンも色あせや生地の傷みがあると台無しです。

交換目安

一般的にカーテンの交換時期は4〜5年と言われています。ただ、素材や手入れ次第ではそれ以上持つこともあります。ドレープであれば年1回、レースであれば年2〜3回の洗濯をされてたほうが汚れも取れやすく、傷みも少なく済みます。想像しているよりもほこりや手垢など汚れは付着しているものです。

劣化具合の確認方法

色あせ・・・太陽光や紫外線をたくさん受けているカーテンは日焼けにより少しずつ色あせていきます。月日が経ってくると色あせ部分とそうでないところの差が出てきますので、目立ち始めたら交換のサインです。

生地の劣化・・・紫外線や経年劣化、普段の使用により生地が弱くなってきます。ちょっと引っ張っただけでさけたり、生地がほつれるようであれば交換時期です。

綺麗な折り目・・・開けたり閉めたり、日常の中でその動作は出てきますが、折り目がよれたり生地のほつれたりしてきたら交換時期です。

いつの間にか年数が経ち気づいた時にはヨレヨレになっていることも!?その時は思い切って新調して部屋の雰囲気を変えてみると当たり前になった部屋の風景も変わってくるものです!また季節の変わり目に変えるのも気分が変わってくるので良いかと思います!

 

今週開催の展示会物件

THIS WEEK'S EXHIBITION

ご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。
TEL.096-365-2232

無料相談に申し込む

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

新築マエムラ−TOP

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。