1. 新築マエムラ−TOP
  2. >
  3. 熊本エリアトップ
  4. >
  5. お役立ち情報
  6. >
  7. 歳をとるほど時間の経過を早く感じるわけ

歳をとるほど時間の経過を早く感じるわけ

2019.07.25

今日はちょっとした雑学をご紹介します。

 

今年ももう、半分を切りましたが、年々1日が早く過ぎると感じることがありませんか。

1日を過ごしているとき、あっという間に週末になり、1ヶ月が過ぎ、いつの間にか1年が過ぎる!!

と感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実は時間を感じる心理的な長さは、年齢に反比例するそうです。

この法則を「ジャネーの法則」といいます。

19世紀のフランス哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則)

人は経験したことが無いことをしているときは、それが強く意識に残り、時間が長く感じます。

反対に、慣れてしまうと時間の長さが気にならなくなり、あっという間に時間が過ぎたように感じます。

 

どこかへ出かけるとき、行きは長く、帰りは短く感じたことありませんか。

これも体験したことのないことをすると、時間が長く感じられるせいです。

 

この法則に逆らうには、新しいことにチャレンジするといいそうです。

そうすれば新鮮な経験が増え、あっという間に時間が過ぎるということがなくなるかもしれません。

なかなか、新しいことに挑戦し続けることは難しいですが、

残された人生をより有意義に過ごすためにも、全力で今を生きていきたいですね!!

今週開催の展示会物件

THIS WEEK'S EXHIBITION

ご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。
TEL.096-365-2232
戸建営業部定休日:第2、第4火曜日、毎週水曜日

無料相談に申し込む

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

マエムラ新築−TOP

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。