1. 新築マエムラ−TOP
  2. >
  3. 熊本エリアトップ
  4. >
  5. お役立ち情報
  6. >
  7. 今年の【インフルエンザ】の気になる兆候・簡単に出来る予防法

今年の【インフルエンザ】の気になる兆候・簡単に出来る予防法

2019.10.26

最近、気温が下がり朝晩は寒くなってきましたね。

季節の変わり目で体調を崩す人も増えています。

【インフルエンザ】と聞くと、12月頃から流行するイメージですが、

今年のインフルエンザは例年よりも早く発生増加が始まっており、各地では学級閉鎖も相次いでいるそうです。

インフルエンザにかかってしまうと、高熱・のどの痛み・倦怠感・筋肉痛・関節痛等の全身症状も強く、これらの症状が3~5日間ほど続きます。私も今までに何度もかかっており、かなりつらい思いをしたのを覚えています。

特にインフルエンザで怖いのが、肺炎などの合併症!

インフルエンザに感染しても、たいていは約1週間で症状が治まることはご存知だと思いますが、肺炎などを併発する重症の場合は、処置が遅れると死に至ることもあります。

インフルエンザにかからないように今から予防をしましょう!!

・手洗い・うがいは予防の基本。

インフルエンザを予防するには、個人の抵抗力を高めることも大事ですが、できるだけウイルスを身の周りから遠ざけることが重要になります。

・日中窓のカーテンを開ける

ウイルスは、気温が高いところでは長く生存できないので、昼間はなるべくたくさん太陽の光を取り入れて、室内の温度をあげましょう。

・加湿器をつける

湿度が50%よりも低い、または70%よりも高いとウイルスが活性化してしまうという結果が出ています。

室内では加湿器をおいて湿度を50%~60%に保ち、乾燥しない環境をつくること。

・なるべく人混みを避ける

インフルエンザが流行してきたら、不要不急のときはなるべく、人混みや繁華街への外出を控えましょう。

インフルエンザの感染を広げないために、一人一人が「かからない」「うつさない」ことが大切です。

もし、「インフルエンザかな?」と思ったら

早めに医療機関で受診し、睡眠を十分にとるなど安静にしましょう。

 

 

今週開催の展示会物件

THIS WEEK'S EXHIBITION

ご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。
TEL.096-365-2232
戸建営業部定休日:第2、第4火曜日、毎週水曜日

無料相談に申し込む

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

マエムラ新築−TOP

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。