1. 新築マエムラ−TOP
  2. >
  3. 熊本エリアトップ
  4. >
  5. お役立ち情報
  6. >
  7. 知らないと大変!引っ越し時にやらないといけない手続き。

知らないと大変!引っ越し時にやらないといけない手続き。

2020.01.23

引っ越しの前後で、さまざまな手続きが必要です。

手続きを忘れてしまうと、トラブルになったり、罰金が科せられたりするケースもあるそうです。

引っ越しを決めたら、引っ越し後の新生活がスムーズにスタートできるよう、必要な手続きを確認しておきましょう。

 

・転入届・転居届の提出

役所でやる手続きですが、他の市区町村からの引っ越しでは転入届を、

市区町村内での引っ越しでは転居届けを引っ越し先の役所・役場に提出します。

引っ越ししてから14日以内に手続きしましょう。

・マイナンバーの住所変更

引っ越しをしたら、マイナンバーカード、もしくは通知カードに登録されている情報を変更しなければなりません。

転入届と同様に期限が14日以内ですので、あわせて手続きしておけば安心です。

期限を過ぎると罰金を科される場合があるのでお早めに。

・国民健康保険の加入手続き

平成30年4月以降、他市町村へ転居した場合でも、県内の転居であれば、国保の資格を失うことなく、継続されます。

ただし、これまでどおり、転居前の市町村窓口で保険証などを返納し、転居後の市町村窓口で新しい保険証などの交付を受ける必要があります。

・免許証の住所変更

新住所地のある警察署、運転免許センター、運転免許試験場いずれかの場所で手続きをおこなう必要があります。

また、自動車の「自動車保管場所証明書(車庫証明)」の届け出を行い、自動車の変更登録も必要です。

自動車の変更登録には車庫証明が必要なので、引っ越ししたらできるだけ早く手続きを行いましょう。

・郵便局に住所変更手続き

郵便局に新居への転送を依頼します。住民票の変更だけだと、旧居に届いてしまう場合があり、受取が出来ないなどのトラブルになります。インターネットでも手続きができますので、早めに手続きしておきましょう。

 

他にも、電気、水道などライフラインの変更、携帯電話・クレジットカード等の住所変更など、

引っ越しをすると、いろいろな手続きが必要になります。

インターネットで検索すると、何をしなければならないか、情報が沢山載っていますので、確認してみるといいですね。

しっかり準備をして、引っ越ししてから「あ、しまった!」が無いようにしましょう。

 

 

 

今週開催の展示会物件

THIS WEEK'S EXHIBITION

ご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。
TEL.096-365-2232
戸建営業部定休日:第2、第3、第4火曜日、毎週水曜日

無料相談に申し込む

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

マエムラ新築−TOP

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。