1. 新築マエムラ−TOP
  2. >
  3. 熊本エリアトップ
  4. >
  5. お役立ち情報
  6. >
  7. 住宅ローン減税

住宅ローン減税

2020.03.12

家の購入をお考えの方は、「住宅ローン減税」というものを聞かれたことがあると思います。

住宅ローンを利用してマイホームを購入した場合、一定の期間、住宅ローンの年末残高の一定割合に

相当する金額を、毎年支払う税金(所得税や住民税)から控除してくれるというものです。

この「控除」というのがわかりにくい部分もあるかと思います。

 

例を挙げると、年末時点での住宅ローン残高が仮に2,000万円あったとして、その1%、つまり20万円返ってくる!やった!と絶対なるとは限らないのです。(ちなみに適用税率8%の方は10年間、10%の方は13年間)

あくまでも、ご自分が支払った所得税、もしくは住民税の中から控除されるものだという所がわかりにくい点ですね。

住宅ローンの年末の残高の1%が所得税から控除される金額、年末残高の1%よりも所得税額の方が少なければ、残りの部分が住民税から差し引かれることになります。

 

手続き自体は、居住した翌年に確定申告を行う必要があります。その翌年からは、会社に年末調整で提出することで戻ってくることになります。

ちなみに確定申告の開設期間ですが

令和2年2月17日(月)から令和2年3月16日(月)まで

熊本西、熊本東管轄は熊本城ホールにて開催。

受付時間 午前9時から午後4時まで

今年はコロナウイルスの影響で延長も決まってます。

令和2年3月17日(火)から令和2年4月16日(木)

熊本西は熊本西税務署、熊本東は熊本東税務署に変更になっています。

他の管轄は変更は無いようです。

わかりやすく書こうと思ってたのですが、文章で書くと色々わかりにくい部分もありますね…。

各展示場に待機している営業マンに聞いて頂ければ、わかりやすく内容の説明も聞けますので、お気軽に足を運ばれて下さいませ。

 

今週開催の展示会物件

THIS WEEK'S EXHIBITION

ご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。
TEL.096-365-2232
戸建営業部定休日:第2、第3、第4火曜日、毎週水曜日

無料相談に申し込む

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

マエムラ新築−TOP

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。