1. 新築マエムラ−TOP
  2. >
  3. 熊本エリアトップ
  4. >
  5. お役立ち情報
  6. >
  7. カーテンレールを選びましょう♪

カーテンレールを選びましょう♪

2020.05.02

カーテンレールは、カーテンを吊るすのに重要な役割をするレールです。金属製のものや木製のものがあり、素材によって耐久性やデザインが異なります。部屋によってカーテンレールの長さなども変わるので、購入するまえにチェックしておくようにしましょう。ビスなどを使わずに取り付けできるカーテンレールもあるので、女性でも簡単に作業することができるのでおすすめです☆

カーテンレールの選び方

☆材質を選ぶ

素材は金属製やプラスチック・木製などがあります。金属製にはステンレスやアイアン・真鍮(しんちゅう)などがあり、頑丈なのがメリットです。木製はあたたかみがあり、フローリングなどにも合わせやすいので人気な素材です。プラスチック製は金属ほど頑丈ではありませんが、価格もお手頃のものが多いので購入しやすい材質となります。

 

機能性か装飾かをチェック

カーテンレールには機能性レールと装飾レールがあります。機能性レールはレールが目立たないつくりになっていて、機能性がメインのカーテンレールです。伸縮タイプやつっぱりタイプ・自由自在に曲げて取り付けられるタイプがあるので、カーブしている窓など取り付ける場所によっても選ぶことができます。

装飾レールはデザイン重視のものが多く、レールが見えないようにカバーされているタイプのものもあります。そのため、窓の形などによっては取り付けることができないので、事前に窓の形状とレールが合うかを確認するようにしましょう。

 

必ず部屋に合うサイズを選ぶ

せっかく購入したのに長さが足りなかったということは避けたい所です。部屋の窓の長さや高さ・取り付け位置を把握して、それに合ったサイズのカーテンレールを選ぶようにしましょう。

 

耐重量もチェック

耐重量はカーテンレールの素材やデザインなどによっても異なります。付けたいカーテンがどれくらいの重さかを考えてその重さに耐えられるものを選ぶのがポイントです。

 

ダブルかシングルか

通常レースカーテンとドレープカーテンを合わせるのが一般的です。ただ、カーテンを1枚だけ付けたいという人はシングルタイプにすると見栄えもスッキリするので良いでしょう♪

 

是非、カーテンレール選びにご参考にして下さい☆

 

今週開催の展示会物件

THIS WEEK'S EXHIBITION

ご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。
TEL.096-365-2232
戸建営業部定休日:第2、第3、第4火曜日、毎週水曜日

無料相談に申し込む

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

マエムラ新築−TOP

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。