1. 新築マエムラ−TOP
  2. >
  3. 熊本エリアトップ
  4. >
  5. お役立ち情報
  6. >
  7. すまい給付金についての情報

すまい給付金についての情報

2020.05.23

 

新型コロナウイルス感染症での緊急事態宣言が解除された地域においても手続きなどに支障があっているようです。

すまい給付金のホームページ(http://www.sumai-kyufu.jp/)では、
※現在報道されている、新型コロナウイルス感染症に関する特別定額給付金のお問い合わせ窓口ではありません。
と間違って問い合わせのケースも起こっているようです。

また、すまい給付金事務局は規模を縮小して事業を実施しており、
以下の業務に影響が出ております。

・ お問い合わせ窓口の電話対応
・ 審査および審査に関するお問い合わせ対応
・ 郵送での申請受付
・ 申請窓口での申請受付・相談
・ サポートセンターでの相談

申請書類の提出から給付金の振込みまで、不備がない場合で、概ね2~3ヶ月かかる見込みです。
状況により、さらに時間を要する場合があります。

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。
消費税率10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付されるものです。

ポイントとして
・引上げ後の消費税率が適用される住宅を取得する場合、引上げによる負担を軽減するため現金を給付
・平成26年4月から令和3年12月まで実施
・すまい給付金を受け取るためには、給付申請書を作成し、確認書類を添付して申請することが必要

すまい給付金の対象者
住宅を取得し登記上の持分を保有するとともにその住宅に自分で居住する収入が一定以下の方が対象です。
また、住宅ローンを利用しないで住宅を取得する現金取得者については、年齢が50才以上の方※1が対象となります。
すまい給付金制度の実施期間は、消費税率の引上げられる平成26年4月以降に引渡された住宅から、税制面での特例が措置される令和3年12月までに引渡され入居が完了した住宅を対象に実施しています。
なお、給付対象は引上げ後の消費税率が適用された住宅となりますのでご注意ください。

申請は住宅の引き渡しを受けてから1年(当面の間、1年3カ月に延長)以内。
また、制度そのものは2021年12月31日までに引き渡し・入居した住宅が対象。
期限を過ぎると給付金をもらえなくなるので注意しよう。

今週開催の展示会物件

THIS WEEK'S EXHIBITION

ご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。
TEL.096-365-2232
戸建営業部定休日:第2、第3、第4火曜日、毎週水曜日

無料相談に申し込む

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

マエムラ新築−TOP

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。