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憂鬱な梅雨を乗り切る!

2020.06.18

今年も梅雨の時期に入りました。

私の1番苦手なジメっとした季節です。

私以外にも梅雨の時期は苦手だなと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

梅雨の時期は低気圧配置によって、副交感神経が優位になってしまいます。

要するに、身体がお休みモードになっている状態です。

それが原因で「ダルイ」といった症状を感じてしまいます。

また、気圧が低いと肩こりや偏頭痛、腰痛などが酷くなる人もいますよね。

 

そこで、梅雨の時期の不調を改善する方法を今日は紹介していきたいと思います!!

 

1.適度な運動

体を動かすことによって精神を安定させる役割を持つ「セロトニン」という物質の分泌を促す事が出来ます。

中でも効果的なのが「リズム運動」です。

簡単なリズム運動(例えばウォーキングなど)だけでもセロトニンが出るので、梅雨時のだるさ解消に繋がります。

お子様やご家族の方と楽しくダンスをしてみるのもいいかもしれません(^^♪

2.食事

代謝を上げる食べ物(例えば玄米・レバー・にんにくなど)を摂取すればだるさ解消に効果が期待できます。

プラス野菜も入れて美味しく健康的にだるさを解消しましょう!

3.お酢

疲労回復にはお酢が良いとは昔から良く聞きます。

お酢に含まれている「有機酸」と呼ばれる成分が体内に蓄積している疲労原因を素早く分解してくれます。

適度に摂取することをおすすめします(^^)/

4.体を冷やさない

私のまわりでも良く聞くのがお風呂に浸からず、シャワーだけで済ますという方。

この時期は、お風呂で体を温める事が乱れた自律神経を整えるのにとても効果的です。

じっくりと温まって汗をかくことにより、リラックス効果・自律神経のバランスを整えてくれます。

あとはしっかり睡眠をとる事や晴れた日には日光を浴びる事も大切です。

この時期を乗り越えて、夏バテ防止にもしっかり備えておきましょう!!( *´艸`)

 

 

 

 

 

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