1. 新築マエムラ−TOP
  2. >
  3. 熊本エリアトップ
  4. >
  5. お役立ち情報
  6. >
  7. 建売住宅にまつわるウワサはほんと?

建売住宅にまつわるウワサはほんと?

2020.06.27

建売住宅が安い理由は?

注文住宅と比べ、低価格で販売されているため、「安い=悪い」というイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

中には「建売住宅が安いのは何か欠陥があるのでは?」と思う人までいるかもしれません。

そんなことはありません。

2009年10月から【住宅瑕疵担保履行法】が執行されました。

【住宅瑕疵担保履行法】とは、全ての新築住宅に対して、柱や壁など基本構造部分に瑕疵(欠陥)が見つかった場合、10年間は無料で修理してもらえるというものです。

また、売主に対して住宅瑕疵担保の加入か、保証金の供託を義務付けており、万が一建てた後に売主が倒産しても、10年間は瑕疵があれば保険の限度内で修理してもらえます。

業績や会社の信頼に影響しますので、手抜き工事をして欠陥住宅を建てて利益を出そうとすることは考えにくいです。

 

建売住宅が低価格で実現できるのは、部材を大量仕入れすることで安くできる事、土地や建物が大きくなくコンパクトである事が主な理由です。

建売住宅購入に向いているのはどのような人?

建売住宅のメリットは、なんと言っても土地建物がセットで販売の為、土地を探す手間、施工会社との打ち合わせのやりとりが不要なので購入までの過程が簡単です。家にこだわりが無い方や打合せが面倒だと感じる方に向いています。またすぐに入居したい方にも向いています。

住宅展示場で見られるのも一つの選択肢ではありますが、建売住宅を見てみるのも一つです!注文住宅と建売住宅それぞれ一長一短ありますが、まずは見に行ってみませんか?

マエムラは週末展示会を行っていますので是非遊びにいらっしゃって下さい♪

 

今週開催の展示会物件

THIS WEEK'S EXHIBITION

ご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。
TEL.096-365-2232
戸建営業部定休日:第2、第3、第4火曜日、毎週水曜日

無料相談に申し込む

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

マエムラ新築−TOP

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。