1. 新築マエムラ−TOP
  2. >
  3. 熊本エリアトップ
  4. >
  5. お役立ち情報
  6. >
  7. 浴室のお手入れに挑戦!

浴室のお手入れに挑戦!

2020.07.24

梅雨時期や雨が多い季節には、浴室がカビの発生しやすい場所になります。
きれいにお掃除している方が多いと思いますが、
普段は視界に入らない箇所に、汚れやカビの原因は隠れています。
お手入れしてピカピカにして気持ちが良くお風呂に入りたいと思ましたのでお手入れに挑戦してみようと思いました。

今回は、排水口、シャワーヘッド、天井、入浴後のお手入れ方法の一例を挙げます。

・排水口のお手入れ
排水口では、重曹とクエン酸水がオススメと聞きました。
重曹1カップを排水口に振りかけた後に、クエン酸水1カップを注ぎ込みます。
30分〜2時間ほど置いておきます。
一晩置いておくと、より効果的です。

・シャワーヘッドのお手入れ
シャワーヘッドは、毎日使っているところで目立ちませんが、実は汚れています。
穴や溝の部分は洗うのが大変なので、しばらくクエン酸水につけて、歯ブラシなどをつかって磨くと汚れが落ちてます。

・天井のお手入れ
天井の掃除は、見て見ぬふりしたくなるほど、面倒な場所です。
しかも、洗剤が万が一垂れてしまった時のことを考えると、なかなかお掃除が進みません。
そこでクイックワイパーのシートに、クエン酸水をスプレーし吹き上げすると液垂れが少なくて済みます。
また、クエン酸水は安全な掃除アイテムでアルカリ性の汚れを中和して落とす効果があるので、トイレや床の掃除にもおススメです。

・入浴後のお手入れ
入浴後は、蒸気と湿度によってカビが発生しやすい環境にあります。
冷水をかけて浴室全体の室温を下げることは、カビの繁殖を抑えるのに大変効果的です。
恐らく知っている方は、いると思いますが参考までに取り上げます。

快適に入れる浴室を目指して、少しずつですがお手入れをして行こうと思いました。最近の浴室は、お手入れがしやすいのでお掃除が楽しくなりました。皆さんもチャレンジしてみてください。

 

今週開催の展示会物件

THIS WEEK'S EXHIBITION

ご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。
TEL.096-365-2232
戸建営業部定休日:第2、第3、第4火曜日、毎週水曜日

無料相談に申し込む

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

マエムラ新築−TOP

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。