1. 新築マエムラ−TOP
  2. >
  3. 熊本エリアトップ
  4. >
  5. お役立ち情報
  6. >
  7. 原田木材への研修に参加しています。

原田木材への研修に参加しています。

2021.03.04

3月に入り、気温も上がったり寒くなったりを繰り返し春らしくなってきましたね。

厚着をする必要性も無くなり、心地よい季節になってきました。

今回、原田木材の工場にて研修に参加して参りました。

大きく2つ今回は学んでいます。

1点目は、乾式防腐・防蟻処理】ついてです。

乾式防腐・防蟻処理とは、水を使用しない加圧式の木材防腐・防蟻処理です。水を使用しないので、処理後の木材の曲がり・反り捻じれが低減できるメリットがあります。水を使用しないので木材の含水率の変化もほぼありませんので、処理後はすぐ使用でき、半永久的に効果が持続しますのでお家も長持ちします。

薬剤は(公社)日本木材保存協会で認定受けている信頼性の高い薬剤を使用しています。非常に毒性が低く有害な重金属を含まない安全性の高いものを選定していますので、人体にも環境にも優しいので安心できますね。

2点目は、【プレカット】についてです。

プレカットとは何か。馴染みのない言葉ですよね。

プレカットとは簡単に説明すると、予め柱や土台といった、建築資材を工場で加工する事を指します。

土台・桁梁・柱などに行う「継手・仕口」という加工を、CADに寸法等を入力して機械で自動で加工してくれる素晴らしい技術です。
昔は、現場にて大工さんが手作業でおこなっていました。手作業に比べて加工のバラツキがありませんので、部材1本1本の加工精度が高く、品質も優れています。

現在の木造住宅の資材はほとんどがプレカット工場にて加工がされています。

プレカットのメリットとして工期の短縮が望めます。

事前にカットした物を現場へ搬入する為、工事期間が大幅に短縮できます。また、早く家が完成しますので大工さんの作業時間も短縮できますのでコスト削減に繋がります。

~プレカット工場内~

今回、貴重な研修を設けて頂き、勉強をさせて頂きました。

特に、防腐・防蟻処理につきましては長く家に住む上で重要な部分である為、非常に勉強になりました。

木材を腐らせない、シロアリ被害から守る。木造住宅にとって必要不可欠な保存技術です。

マエムラのお家も、この処理を施していますので、安心できるお家造りをしています。

毎週金・土・日曜日に展示会をしてますので、建築現場・完成現場へ是非足を運んで見られませんか♪

コロナの自粛疲れの息抜きに気軽に来場されて下さい♪

今週開催の展示会物件

THIS WEEK'S EXHIBITION

ご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。
TEL.096-365-2232
戸建営業部定休日:第2、第3、第4火曜日、毎週水曜日

無料相談に申し込む

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

マエムラ新築−TOP

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。

エリアを選んでください。